うるかの日記

声楽家を目指す一般OLの日々

教員免許

みなさんこんにちは!うるかです。

 

合唱を布教するという目的にあたって、音楽の教員免許の取得を目指すのもひとつの手段かなと考えています。

ただ、社会人をしながら教員免許ってとれるのかな・・・と不安に。調べてみると通信制で免許の取得ができる学校、結構ありました!ただ、音楽の教員免許となると私が調べた限り1校のみ。閉科しないことを祈るばかり・・・。

そういえば昔アルバイトで塾講師(国語・英語)を担当していた時期があるのですが、中学受験を目指す小6の子たちが相手でした。気の難しい生徒が多かったですが、「先生のおかげで受かった!」って声が届いたときは泣きましたね。国語って教えるの難しいし、悩んでいたので。しかし、子供のそばに寄り添って成長していく様を見届けるのも講師という仕事の醍醐味なのかなと感じました。

今から教員免許をとるの険しい道のりかもしれないけど、早く入学できる準備を整えます!!今日も頑張ろう♪