うるかの日記

声楽家を目指す一般OLの日々

合唱団作りたいなぁ

こんにちは🌞うるかです。

以前のブログにも書いた通り、私は近代邦人合唱曲が好きで、推しは千原英喜先生や、信長貴富先生、木下牧子先生なのですが…。

邦人合唱曲にフォーカスした合唱団ってあまり見かけない気がします…宗教曲を演奏する団体は多く見かけるのですが(該当する合唱団の方いらしたら申し訳ないです💦教えてくれたら追いかけます)

だから自分で作っちゃおう!と考えてます。

音取りも団内でできて、初心者・楽譜が読めない方でも気軽にチャレンジできる、入り口が広い団体!ゆくゆくはコンクールで名を轟かせ、日本語が上手い合唱団と言えばあそこだよね!!って噂される団…考えただけでうっとりします。

問題は人ですよね…男声はなかなか集まらないし、私実はピアノ弾けないんです…(泣)アカペラ曲よりは伴奏曲が好き。ピアノがあってこそ成り立つ曲は完成形を聞くと心が震えます。

あと練習場所。そこそこの人数が入ってピアノもある練習室って地域によっては皆無😭

まあ、先はまだまだ長いので気長に準備しようと思います。

 

活動できる状態になったらここでも告知します😘まずはピアノ習うぞー!🔥